Newsお知らせ

名古屋フランス料理研究会 2016秋の美食会2016/10/24更新

9月28日(水)に、㈱出雲殿の結婚式場「マリエカリヨン名古屋」の増山料理長が所属する名古屋フランス料理研究会の美食会がキャッスルプラザで開催されました。

今年も料理コンクール(第2回フェイスブック投票による美食会総選挙)が行われました。

42名の参加者が腕を競い、オードブル、スープ、魚料理、肉料理それぞれにわかれ、各料理のお題にそって料理を出展しました。

見た目も鮮やかに仕上げるオードブルに「グリーンアスパラ」!

表現の難しいスープに「カボチャ」!

繊細な魚料理は「ヒラメ」!

そしてお楽しみのメインには「牛肉」!

美食会のメニュー構成は、昨年に引き続き事前のフェイスブック投票により決定。

 

 

 

 

 

 

 

当社の増山シェフのレシピがスープ部門で選出され、会場で提供されることとなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美食会当日のコンテスト投票とフェイスブック投票を合わせて、増山シェフの「バターナッツカボチャのポタージュ イトヨリのレモン蒸しとトマトコンフィ シトロネルの軽いクレーム」が見事優勝致しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美食会に参加した社員からは、「本当に本当にすごく美味しかった!!」「改めてうちにはこんなに素晴らしい敏腕シェフがいたんだ~と実感した」との感想でした(*^。^*)

このスープは、珍しいバターナッツかぼちゃを使ったポタージュをアレンジした料理だそうです。ナッツのような風味で粘り気があるのが特徴で、ポタージュにするととても美味しい食材を選んだとのこと。秋が旬のイトヨリダイをレモン風味でふっくらと蒸し、トマトのフランにトマトコンフィを飾り付け、エスニックなレモングラスの香りのクレームをアクセントに浮かべてあります。

興味のある方は是非、来年のフェイスブック投票にご参加ください(^_-)-☆

名古屋フランス料理研究会の公式フェイスブックはコチラです。

※来年のフェイスブック投票の実施は未定です。。